受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

社会の勉強

社会は私が一番好きな科目。

 

しかし!うさちゃんが一番嫌いな科目でもある。パパ的にはなんとか好きになってもらいたい。

 

そこで、今日初めて社会を教えてみた。

 

まずは日本国の範囲。

 

北は択捉島、南は沖ノ鳥島、東は南鳥島、西は与那国島

 

パパ  択捉島には日本人は住んでないんだよ。

 

うさちゃん  ん??誰が住んでるの??

 

パパ  ロシア人だよ。ロシアが実行支配してるからね。

 

うさちゃん  じっこうしはい??

 

パパ  法律とか無視して軍隊を強引に置いて、ここはもううちの土地だよってすることだよ。ロシアは軍隊強いから日本だと追い出さないでしょ??

 

うさちゃん   ジャイアンみたい。アメリカは助けてくれないの??

 

パパ  うさちゃんがアメリカだったら、強いロシアと戦って日本のためにあんなに小さい島を取り返す??。

 

うさちゃん  しないかも。。自分のものにならないし。

 

パパ  そうそう。でも、日本にとってはいい面もあるんだよ。

 

うさちゃん  そうなの??

 

パパ  例えばうさちゃんのクラスで、クラスの中を2つに分けてドッヂボール大会するのと、1組と2組で対抗したドッヂボール大会するのだと、どちらの方がクラスは仲良くまとまると思う??

 

うさちゃん   それは、クラス対抗だよね。

 

パパ  そうそう。択捉島もね、島としては大したことないじゃない?きっとすごく寒しさ。

ただ、ロシアから取り返すぞって日本がまとまるという点ではメリットがあるよね。

 

うさちゃん  ほんとに??

 

パパ  ほんとに。

 

その後、沖ノ鳥島の写真を見せたりしながら、いかに島を守ることが国益に繋がるかという話をして、就寝。

 

お金儲けには興味があるから、利益不利益で話すと響くらしい、笑