受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

6月マンスリー直前!

久しぶりのクラス昇降を伴うマンスリーテストですね。

 

ダレにダレていたうさちゃんにはだいぶ厳しそうですが、ダメと言われる直前駆け込み勉強をしています。毎度のことですが。

 

まず算数。デイリーサポートDの問題のみすべて復習。これはなんとかなりそう。でも、入試問題に挑戦は無理。現状ではほぼ歯が立たず。思考力の養成なんて言わずもがな。基礎的な問題をしっかり取る方向で調整中。

 

続いて国語。漢字と言葉ナビは大丈夫そう。品詞は、連体詞がむずいので復習してお終い。時間をかける余裕なし!

 

理科。全部やるの多すぎて無理。天体が怪しいので集中して勉強。光は意外と大丈夫らしい。バネと物体の落下はまだ簡単みたい。

 

社会。実践編までやり切った!各地の工業地帯の生産種別の比率が怪しいので要チェックしたところ。