受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

勉強のペースを取り戻しつつあるうさちゃん

最近、生活のリズムもできて勉強のペースも取り戻しつつあります。

 

今までやったことがなかった朝の勉強も始めました!※まだ1日目。

 

朝勉強は妹のりすちゃんが苦渋で始めた影響を受けたもの。

https://juken-junior2.hatenablog.com/entry/2020/07/09/203446

 

今までのうさちゃんのペースは平日の勉強は通塾のみ。土日のどちらかに集中してサピの宿題を終わらせる。以上だったので。

 

そのため計コンはもちろん理科社会の後ろの方の問題も全部スルーとなってました。。当然、テスト前はそのペースが乱れて。。というお決まりの展開。それが、朝の30分やるだけで全然変わってきそうな気配。

 

ただ算数に関してやや悩ましいのは、難しい問題への対応。今回の食塩水の混ぜた後また戻すみたいなやつとか。自力で考え続けるとグルグルしながら平気で30分使ってしまうし、しかも結局解けない。かといって10分でできなければ諦めて答え見てというのも本当の意味で実力を付けるという面で怪しい。

 

試行錯誤は続きますね。