受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

7月復習テストに向けて

ふと気が付いたらもう7月復習テスト。そして夏期講習!

 

うちは復習テストも直前に足掻くのですが、今回はさらっと復習。でも、妹のりすちゃんと比べたら本当に楽。偏差値30だとディリーチェックも30点とかなので、復習するところが多すぎて死にます。

りすちゃんのブログ。サピ2023年組

https://juken-junior2.hatenablog.com/entry/2020/07/12/224921

一方偏差値60くらいになるとディリーチェックは90点とか100点なので、基本問題の復習する箇所はごく僅か。

あとは、難しい問題中心に演習すれば、そこそこ仕上がるイメージ。

 

今日は食塩水の問題をやってましたが、100gの水に□gの食塩を入れたら、15%の食塩水ができました。みたいな問題が難しいと言いながら、こういう問題に時間が使えるんだなーとしみじみ思った次第。

 

ちなみに自分は、□/□+100=20%で解こうとして撃沈しました。。大人になるとこういう発想になってしまう。

 

食塩を入れる前の水の重さ100gが変わらないことに着目して、100gの水が20%食塩水の80%に該当することに気が付くと、100÷0.8=125g(食塩水の重さ)となり125-100=25g(食塩の重さ)と出るというのはとても中学受験らしい問題だなと感心。