受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

歴史がピンチ

うさちゃんはやっぱり歴史がわかってない模様。

 

平安時代末期、○○は日宋貿易を盛んにした。○○に入る人物は?

 

うさちゃん 誰だろ。全然わからない。

 

私 平安末期に権力を持ち始めたのが武士だよ

 

うさちゃん 武士。武士って誰だろう。。

 

私 鎌倉時代から武士の時代になるじゃない?鎌倉幕府を作ったのは誰?

 

うさちゃん 鎌倉幕府は知ってるけど、作ったのは誰だろ。。

 

私 へ。。鎌倉幕府だよ。。源氏と平氏で戦ったでしょ??どっちが勝ったの?勝った方が幕府を作ったじゃない。

 

うさちゃん 勝ったのは平氏!あ、違ったかな。源氏だったかな。。

 

私 源氏だよ。。名前わかる?

 

うさちゃん ふじわらのー

 

私 ミナモトだよ!

 

うさちゃん 源道長か!

 

私 混じってる!

 

なんか疲れました。。