受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

聞いて、バイオリンの詩

昨日の国語Bは千住真理子の「聞いて、バイオリンの詩」。とても良い文章でした。

 

自分には才能があるのか?才能が無いかもしれないのに努力し続けることはできるのか?普遍的なテーマ。

 

ただの石かもしれないのに、必死に磨き続けて、結局ただの石だったら。中学受験生の親のような心境ですね、苦笑

 

でも、結局ダイヤモンドだと信じて磨き続けるという過程の方が重要なんですね。我が子を信じてあげられるのは親だけですから。志望校に落ちたしてもその後の人生は続いてくわけで、むしろその後の方がずっと大切ですからね。なので、中学受験の過程でおかしくなると一生がおかしくなるかも。

 

なので、うさぎ家には明確な志望校はありません。小学校の高学年にいっぱい勉強するという過程の方が大事。結果、受け入れてくれた学校に行けばいいなくらいの気持ちで取り組んでいます。今回、国語で素晴らしい文書に出会えて、そうそう、こういうのを読むために中学受験始めたよね。と認識を新たにしました。しっかり読むだけでなく問題も解いていろんな解釈を知って理解を深めて人生の糧にして欲しい。