受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

SS特訓始まる

本日よりSS特訓が始まりました。

 

先輩ママさんから聞いてましたが、SS特訓が始まると親はだいぶ楽になると。

 

確かに今まで日曜はサピの宿題を消化するの使っていたし、その時に少なからず親の時間を取っていたなと。

 

しかし同時に日曜にサピの宿題をする時間が無くなったので、平日の月、水、金でやる必要が出てくることに。

 

さらに月、水、金は過去問もスタートさせないといけないので、かなり忙しくなる。

 

理想としては平日の朝の時間にサピの宿題をやって、学校からの帰宅後に過去問を取り組む形ですね。

 

ただ最近、帰宅時間が遅くなってきたこともありうさちゃんが朝起きれない。。なんとか朝起きてやらせたいところだが悩ましい問題。

 

また、サピ以外の教材をやらせる時間も極端になってきたので、そういうものをSSまでに終わらせておくべきだったんですね。桜蔭を除く女子校中心に受けるならサピ以外の教材の必要性はそれほど感じませんが、共学の難関校を受けるなら特に算数に部分において必要だなと思います。

 

うさちゃんがサピ以外で取り組んでる教材(算数)は、ステップアップ演習、図形の必勝手筋平面図形+立体図形ですが、効果はだいぶあったように思います。