受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月マンスリークラス分け発表

クラス分けでましたね。 うさちゃんは前回と同じ偏差値だったのになぜかクラスが1つ上がりました。通ってる教室のレベルが下がったということかな。。元々低いような気がしてるんだけど。。 1つ上がっても先生も同じようで、特に心配の要素はありません。

10月マンスリー結果

出ましたね! 平均点は302.6点。予想通りくらいでしょうか。 社会の平均点は55とやはり難しめだったようです。 その他は予想通りでしょうか。 うさちゃんは、夏期マンスリーとほぼ同じ偏差値60でクラスは維持できそうです。 算数は基本はできるようになって…

10月マンスリー科目別の内訳

算数75% 国語70% 理科80% 社会70%となりました。 社会は自分も見てみましたが、やや難しいように感じました。武蔵野台地を水源とする二つの川とか。 国語は相変わらず物語文が苦手です。選択問題の間違いが多い。 算数は基本的な問題は落とさなくなってきた…

10月マンスリー自己採点結果

まあまあと言っていたうさちゃんの自己採点結果 ↓ 4教科合計 360-370 となりました。 今回は算数と理科はいつも通りで、社会がいまいち。国語も引き続きいまいちでした。 平均点はやや高そうですね。

4年10月マンスリー終了!

うさちゃんはまあまあだった模様。 そして、このまあまあほど信用できないものはない、笑 木曜がテストのところもあるので詳細は控えますね。

算数の頭脳トレーニングをどうするか?

さすがに10月マンスリーテスト前なので勉強するうさちゃん。 そんな時に毎回思うのが頭脳トレへの対処。結果、うちは捨ててます。さっきも試しにやったらすごい時間かかった上にできずに答えを見る結果に。。モチベーションも下がる。同様に入試問題への挑戦…

10月マンスリー対策

10月マンスリーが近づいてきましたね。 今回は最低限の対策で臨むことになりそうです。 夏休み明けのマンスリーと比べると範囲が狭いので、なんとかなるのではないかという油断からきてるのですが。。 算数: 計算をひたすらやる。小数同士の割り算が怪しいと…