受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月マンスリークラス発表

組み分けが近づく中、12月マンスリーのクラス発表がありましたね。 うさちゃんは、上限まで上がってアルファに復帰。一安心。 次はとにかく1月11日の組み分け。不得意の歴史を年表トレーニングとコアプラス社会でひたすら復習する年末年始にする予定。 算数…

1月11日組み分けに向けて

冬期講習が終わるとすぐに組み分け。 冬期講習をこなしながら組み分けに向けて復習をするはずが、冬期講習の復習するのでいっぱいいっぱいに。 まず理科。鏡でつまずき、電流と磁場でもつまづく。 うさちゃん: パパ、電流と磁場がサッパリ分からないとうさち…

12月マンスリー結果

うさちゃんが珍しく楽しみにしていた12月マンスリー結果が出ました。 偏差値的には 国語>4教科>60>算数=理科>社会 となり、4教科偏差値で、久しぶり60を超えました。 この半年の不調は、予習なしで臨んだ不得意の歴史にあったように思います。 歴史ができな…

12月マンスリー自己採点結果

かなり対策して臨んだ今回のマンスリー。 算数は入試問題に挑戦と思考力以外のほぼすべて解きました。不得意の歴史も年表トレーニングを3周はした。理科は全ての問題解いたしね。 これだけやってまだ下がるとなると本当に厳しいという状況でした。 うさちゃ…

歴史は幕末から明治へ

相変わらず歴史がイマイチなうさちゃんですが、個人的に歴史は受験を置いておいてもとても大事と思っているので、いっぱい学んでもらいたい。 やっぱり受験がない限りうさちゃんみたいな子は歴史を学ばない。4教科全てそうだけど、小学校の高学年に基礎知識…

12月マンスリー直前!

12月23日の12月マンスリーに向けて、またまた直前詰め込み型のうさちゃん。 今回は平日にもちょいちょい勉強できたので少し余裕を持って臨めそう。 算数 デイリーサピックスを初めて取り組んでます。これまでやってなかった。。だいたい穴は潰したかなと。で…

クラス発表

校舎の成績が良かったのか予想以上にクラスタウンしたうさちゃん。 再びのアルファベットクラス。やっぱり、算数と歴史をなんとかしないとアルファには戻れない。。 本人ももうちょっと勉強しなきゃとは思ってるみたいなので、その点はよかったのかな。