受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公民分野を進める

今週から公民が始まるので予習を進めています。 5年の夏に歴史のつまずきから、テスト直前も歴史に追われて他の教科の成績も落ちるという悪循環があったため。。 公民は基本的な構造を理解したら、その上に細かい知識を載せていくだけなので、軽く説明して簡…

サピオープン結果

サピックスオープンの結果が先ほど出ましたね。 土特に行く直前でしたが、うさちゃんも一緒にチェック。 ほぼ自己採点通りの結果となりました。 A+B 4教科合計で600点ほど。偏差値60ほど。うさちゃんの実力としてはかなりよかった方です。 内訳はA問題が良く…

第1回サピオープン自己採点結果

サピオープン終わりましたね。 初のお弁当を挟む試験にだいぶ疲れた模様のうさちゃん。 自己採点結果は以下のように 算数A 6割 国語A 7割 ひらがなで書くべき大問2を漢字で書いて全部落としたのが痛かった。。 理科 8割 社会 8割強 A問題 4教科合計350-360点…

日曜日はサピオープン

4月マンスリーはいまいちだったうさちゃん。授業内順位や点数は結構良くてもテストはいまいちというのが続いてる。 さて、日曜はサピオープン。平常授業に追われて結局対策らしい対策は難しい形に。 社会と理科だけではトータルで復習して、算数と国語は諦め…

4月マンスリー自己採点結果

あっという間に4月マンスリーが終わりました。。 うさちゃんの結果は 算数 6割 国語 7割 理科 7割 社会 7割 4教科合計 320-330となりました。 算数、理科はもっとできたような。。社会ももう少しできたような。。といろいろとモヤモヤもしつつこれが実力とい…