受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

第4回サピオープン結果

とうとう最後のサピ模試。あとは試験本番を待つのみ。 結果は 4教科合計400点を超え偏差値65も超えました。 うさちゃんは女子なので開成、筑駒といったトンデモナイ偏差値の学校が無いため合格判定は申し分のない形になってます。 ただ、うさちゃんの実力で…

12月ラストマンスリー結果

結果出ました。 サピのテストで初めて400点を超えました。。4教科合計偏差値も65を超えました。 結果 算数 8割 国語 8.5割 理科 8割 社会 8割 秋以降の模試は本当にイマイチでしたが腐らず間違えたところをまとめて見返す、サピの宿題を平常授業も含めて愚直…

第4回合不合サピックスオープン自己採点

ついにサピックス最後のテストが終わりました。新4年の入塾テストから始まって何回受けたのでしょうか。感慨深い。 自己採点結果は 算数 8割 国語 8.5割 理科 8割 社会 8割 合計で400点超えそうです。 平均点はかなり高そうですが、うさちゃんにとっては、最…

12月ラストマンスリー自己採点結果

ついに最後のマンスリー。 秋以降の模試はどれもイマイチだったので、今回は気合を入れて臨んだようです。直前に先生からもがんばって!と応援されたとか(要はクラス点の割に模試の成績が悪すぎるから)。 結果 算数 8割 国語 8割 理科 8割 社会 8割 自己採…

11/23学校別サピオープン結果

結果出ました。 引き続き微妙。まさに当落線上。 授業点は悪くないのに模試だとミス連発でイマイチ。 来週で模試は終了。どれかでいい点を取って自信を付けさせたいが。

3回サピオープン結果

出ましたね。 なかなか厳しい結果でした、ため息。 授業では算数はそんなに悪く無いのに最近のテストはとにかくひどい点数。本人も帰って見てみると簡単だと気がつくようで。ミスのレベルが低すぎてどうしたものか。。

第3回サピオープン自己採点結果

自己採点結果出しました。きびしい。。 算数 5割 国語 7割 理科 7割 社会 7割 4教科合計330点ほど。 算数はできるようになってるようで、テストになると凡ミスを連発する。。困った。

第2回サピOP結果

結果出ましたね。 自己採点通りの370点ほどで、偏差値は60ほど。 全体としては良くはないが悪くもない感じ。 今回は国語の物語文で失敗して珍しく国語が偏差値が1番低いという結果。 しかし、こんな難易度のテストで難問揃いの上位校の合格可能性を測れるも…

過去問が進まない

最近過去問の取り組みが少なめ。 模試が日曜にあればその日はSSの宿題が無いから過去問できると思ってたのに、模試は模試の復習の時間が必要。 SSも平常授業も土特もやろうと思えばいくらでもできるだけ問題量がある。。しかもまだまだ穴だらけなので直すと…

第2回合不合判定サピOP自己採点結果

受けてきました。 算数 7割強 国語 7割強 理科 7割強 社会 7割 4教科合計で370点ほど。 前回よりは上がりましたが平均点も上がりそうで、ムーンといったところ。

10月マンスリー結果

結果出ましたね。 4教科合計で偏差値60ほどとなりクラスはダウンっぽいですがなんとか踏みとどまった印象。 国語>理科>4教科>社会>算数 となり国語が健闘しましたが算数が引き続き厳しい。なんとかしないと、汗

10月マンスリー自己採点結果

今回は算数をなんとか。。という目標を立てて臨んだものの以下のような点数に 算数 6割 国語 7割 理科 8割 社会 5割 4教科合計310-320点ほど 算数は大問2と3をめっちゃ落としました。基礎問題が最近は本当によく間違える。困るな。

合不合判定サピOP結果

出ました。自己採点通り350点前後。 イマイチでした。このところ調子良かったのでややトーンダウン。悪かったのは算数のみ。算数だけが異常に悪く4教科でもイマイチに。 授業点などはそんなに悪く無いのに困ったことです。

第1回合格力判定サピOP

受けてきましたが、算数に失敗し微妙な結果に。。 算数 5割 国語 7割5分 理科 9割近く 社会 7割 4教科合計350点ほど。 なぜ算数がこんなに悪いのか。。困る。

学校別SOの結果

学校別SOの結果、出ましたね。 うさちゃんは以前のサピオープンと同じような合格率となり、いつも通りといえばいつも通りの結果に。※つまり微妙ということに。 合格不合格の当落線上なので、全く気が抜けません。 明日はサピオープンですね。テストが続きま…

学校別サピオープン自己採点

ダブルヘッダーで受けてきましたが、あまりの難易度に愕然としたうさちゃんでした。 算数、社会が壊滅的でした。。理科もまあまあひどい。、 国語はなんとか戦えていたかな?という感じ。 過去問やると結構できてると思ったのですが、過去問はサピでもかなり…

学校別サピオープン&第1回合格力判定サピオープン

9/20学校別サピオープン、9/26第1回合格力判定サピオープンと続きます。 平常授業、土特、SSに加えて過去問と他のことをやる時間は本当に全く無し。 学校別は過去問が対策という形ですね。

SS特訓始まる

本日よりSS特訓が始まりました。 先輩ママさんから聞いてましたが、SS特訓が始まると親はだいぶ楽になると。 確かに今まで日曜はサピの宿題を消化するの使っていたし、その時に少なからず親の時間を取っていたなと。 しかし同時に日曜にサピの宿題をする時間…

8月マンスリー結果

出ました。 ほぼ自己採点通りとなり4教科で350点ほど。 国語〉2教科〉4教科〉算数=社会〉理科 自己採点時点ではぼちぼちかなと思ってたら平均点が予想より低くうさちゃん的には良い成績となりました。 特に国語と社会の平均点が思ったより低かったです。 勉…

8月マンスリー自己採点結果

理科と社会が難しかったーとのこと。 算数 8割 国語 8割 理科 5割ちょい 社会 5割ちょい 4教科合計350点ほど。 ぼちぼちか。

夏ももうすぐ終わりに

あっという間に夏期講習が終わり夏期集中錬成特訓に。 テストがないので特に大きな盛り上がりもなく淡々と過ぎる日々。 秋からの怒涛のテストラッシュの前の静かさか。 夏に実力を付けるというストーリーだったが果たしてどうなのだろうか。夏期講習の授業プ…

7月復習テスト自己採点

夏期講習の合間の復習テスト。範囲ありのテストはこれで最後とか。 結果は 算数8割、国語8割、理科6割、社会7割と4教科合計360点あたりか。 偏差値60は370点あたりらしいので、いつもと同じくらいかな。 今回はかなり自信を持って臨んだもののなんとなくイマ…

夏休みに向けて

組分けはそこそこだったうさちゃん。なんとかアルファはキープ。夏期講習をアルファで受けられるようでよかった。 しかし、夏休みに向けて学校も早めに終わるようになってきて余裕が出てきのんびりモードに、汗 うさちゃん曰く直近のマンスリーと組分けで上…

7月組み分け自己採点結果

組み分けテストから帰宅後自己採点に勤しむうさちゃん。 なーんか全体的にイマイチとのこと。 結果、4教科で320点ほど。 4教科どれもそんなに良くもなく悪くもなくという感じ。 最近の成績は良くも悪くも安定してる。

6月マンスリー自己採点結果

かなり対策を行なって臨んだ6月マンスリーでした。 結果は 算数 7割 国語 8割 理科 5割 社会 6割 4教科合計330-340ほど。 平均点が20点ほど上がりそうなので、偏差値はよくて5月と同じ。 ここまでくると成績を上げるのはかなり大変。次回は組み分けですね。

サピOP自己採点結果

なんかイマイチだったーっと帰ってきたうさちゃん。 気分が乗らないといいつつ、黙々と自己採点した結果は 前回ダメだった算数Bと社会Bがやや持ち直し、逆によかった社会Aがダメという結果で4教科A+ Bで630点ほど。前回より30点ほどアップですが、平均点もそ…

サピOPに向けて

サピOP2回目が日曜に迫ってきました。 といっても範囲がないのでやれることは限定的。 そもそも通常のサピの宿題で腹八分目ですからね。サピ以外の取り組みとしては、国語の語句が弱いので市販の教材で強化しているのと、A問題タイプの中堅校の入試問題を解…

5月マンスリークラス発表

昨日のサピでクラス発表がありなんとかアルファに留まったうさちゃん。 今回のマンスリーではいままで不動のα1だった子が結構落ちたりしてたらしくうさちゃんの周りは大きく動いてたみたいです。 うさちゃんももう少し勉強の量を増やしていかないと秋以降に…

5月マンスリー結果

結果出ましたね。 自己採点とほぼ同じ結果となり、ギリギリアルファかな。アルファ下位クラスでも、とにかくアルファであることにプライドを持っているのでなんとかして残って欲しいところ。

5月マンスリー自己採点結果

5月マンスリー、難しかったとうさちゃん。特に理科が時間なかったと。 さて自己採点結果は 算数 7割 国語 7割 理科 6割ちょい 社会 6割 4教科合計320-330点ほど。 自己採点アンケートによると4月マンスリーと比べて平均点は下がりそうなので、まあまあかもし…