受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の地理

サピの地理が本格的に始まりましたね! うさちゃんは社会が好きなので、朝の30分くらいで宿題は完了。ちゃんと覚えたかはちょい怪しいけど。。 せっかくなのでおまけのところをちょっと聞いてみると パパ 屯田兵って何で兵っていうか知ってる?? うさちゃん…

サピの宿題が終わらない

今まで、サピの宿題にそれほど苦労しているように見えなかったうさちゃん。 しかし、実はやってなかったというオチ。。正確にいうと適当にやってた。要は丸付けをしていなかったというわけ。 先週からしっかり丸付けを始めたら間違いがポロポロ出てきて、そ…

国語の言葉の覚え方

今日、国語A09のコトノハ練習問題の丸付けをしたところ予想以上にうさちゃんが言葉を知らないなーということに気が付きました。 知らなかった言葉とは、「物心がつく」、「もくもくと」、「嫌気がさす」、「声を荒げる」、「しゃくぜんとしない」、など。っ…

4月マンスリーコース基準点発表

4月マンスリーのコース基準点の発表がありましたね! うさちゃんはやはり変わらずでした。春期講習入塾組はコース変更ないようでしたが。もしかしたら落ちないだけでアップはあるのかも。 うさちゃんのクラスでも上がったーとの声が聞こえてきた模様。下がっ…

国語のディリーチェック

実は知らなかった。。 国語のディリーチェックの範囲が事前に知らされていることを。。 普通に次回の範囲が書いてあるじゃん!ってことに気が付いたのが08終わったあと。うさちゃんに知ってた?って聞いたらもちろん知ってるよ!とドヤ顔。 おいおい、それな…

国語と社会の宿題

D08の国語と社会の宿題が終わってなかったことが判明。急遽やることに。 で、やってみると何か変。 まず国語の読解演習。進くんとぼく+道夫のお母さんがいなくなってる話なのだが、選択問題も記述問題もまあまあひどい。問1から間違えてるけど、選択した理由…

奈良を巡る巻 その2

2日連続で奈良に行ってきました。 今度は法隆寺。朝早めに起きて大阪から電車で向かったわけです。 電車に乗ってしばらくすると うさちゃん 「パパ、この電車なんか臭い」 パパ 「臭い?あ、言われてみるとたしかに臭いね。。」 ガラガラの車内で臭いの元を…

奈良を巡る巻

奈良に行ってきました。 京都はこれからも行く機会は多そうだけど、奈良はなかなかねということで。 せっかくいくなら事前に予習をということで、飛鳥・奈良時代の歴史アニメをYouTubeで探して見せてみる。 で、このアニメが良くできてた。例えば行基の場面…

算数基礎トレーニング

算数の基礎トレ。実は昨日初めてやったうさちゃん。。 基礎トレは提出することがないから、ずっとサボっていたのです。 結果、4月のマンスリーでは問1の1を間違えるという事態に。ちなみに5も20万8000と書いて間違えてた。ご丁寧に算用数字で回答と書いてあ…