受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2/1桜蔭入試当日

先ほど桜蔭へ送り出してきました。

 

昨夜は9時には寝たのに、今朝は少し眠そうに起きてきました。家の中をふらふら歩いたらだんだん元気が出てきた模様。

 

朝ご飯を食べて、久しぶりに基礎トレを1日分だけやって、家を出ました。

 

電車に乗ると受験生がいっぱい。サピで一緒にだった子たちもちらほら。学校が多くある路線なので各々の駅で降りていく。

 

ヘラヘラしていたうさちゃんも駅を経るごとに少しずつ緊張してきたようで、表情が引き締まってきたところで、水道橋駅に到着。

 

水道橋の階段を登り、さらに桜蔭坂。多くの受験生と共に黙々と登る。坂を登り切ると旧校舎がすでに取り壊されている。正門を入ると階段を登り広場へ。

 

ここで親と別れるので、多くの家族が一度立ち止まり受験勉強にかけた何年分かの想いを込めた声かけをしている。多くの人がいるのに厳かで静かな雰囲気。

 

自分からは特にかける言葉もない。この半年で一気に大人になったうさちゃんの横顔を眺めるだけ。

 

「じゃあ、行ってくるね。」と言ったうさちゃんに無言で頷くとあっさりと校舎に吸い込まれていく。

 

しっかりとした足取りの後ろ姿を見ながら、良くここまで辿り着いたなという想いとこの瞬間に中学受験に取り組んだ目的は達成したような安堵感があった。