受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス分け発表

なんとかアルファに戻ってきたうさちゃん。 アルファベット上位もアルファ下位もそんなに変わらないわけですが、とりあえずホッとした模様。 算数と社会をもっとがんばらないとこれ以上上にはいけなそう。 算数は最近は基礎力定着テストも徐々に難しくなって…

歴史がピンチ

うさちゃんはやっぱり歴史がわかってない模様。 平安時代末期、○○は日宋貿易を盛んにした。○○に入る人物は? うさちゃん 誰だろ。全然わからない。 私 平安末期に権力を持ち始めたのが武士だよ うさちゃん 武士。武士って誰だろう。。 私 鎌倉時代から武士の…

10月マンスリー結果

結果出ましたね。 うさちゃんは 国語=理科>60>>50=算数>社会という結果。4教科トータルで偏差値55程度。 うさちゃんの校舎ならなんとかアルファ復帰できるかなというライン。 算数は演習量がやはり足りないという結果だと認識。今まで何もしてこなかった朝の…

11/3サピオープン

ついに申し込みました。今回は流石にみなさん受けるみたいなので。 新6年生と書いてあった。。。とうとう6年生が見えてきてしまった。。 でも対策のしようがないので、対策する時間をかけずに臨めるのはちょっと気が楽、笑

10月マンスリー自己採点

昨日、帰宅後すぐに自己採点。 結果は、まあまあ微妙。。 算数は時間が足らず6割 国語は、記述入れて7割程度 理科も7割 社会は5割ちょっと。。やっぱり意外とわかってなかった。。 4科目合計320点くらいですかね。平均点はわからないですが、本人も親ももう…

本日10月マンスリー

うさちゃん的には結構がんばりましたが、それが結果に繋がるか。 旅人算も時計算も仕事算もある程度の難易度になると答えまで辿り着けるか怪しいし、歴史も初めてだから、どんな問題になるのか。。とか不安要素はいっぱい。本人より親の方が不安。

10月マンスリー直前対策

うさちゃんはいつも直前対策型。直前対策型って。。ダメなんだけど。 というわけでは、土日で一気にやってます。昨日は、国語と理科。 国語はコトノハ、敬語、漢字、言葉ナビの復習で終了。5回分で結局2時間かかりました。 理科はやっていなかった発展問題を…

10月マンスリー近づく

来週に迫った10月マンスリー。 今回はクラスアップしたい。来年度からの志望校別クラスのことも考えると。本人も前回落ちたので今回は上がりたいらしい。 算数は範囲も狭いし復習をきっちりやれば大丈夫そう。旅人算はちょい怪しいが。あと時計の文字盤が不…