受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広尾学園文化祭に行ってきました。

近年ますます注目が集まる広尾学園。特に去年はジャガー横田の息子さんの大維志くんが第一志望として受験しましたね。 共学の国際色豊かな新興系ということで、渋渋、広尾学園、三田国際のライン。都市大とかも入ってくるのかな。 校内は広尾駅から徒歩数分…

アンパンマンかバイキンマンか

ひょんな拍子でうさちゃんとアンパンマンの話なった。 うさちゃん: ドラえもんとアンパンマンってどっちが古いのかな?アンパンマンは50年だよ! パパ: うーん、どっちだろう。どちら昔からあるから。 うさちゃん: ふーん。 パパ: アンパンマンと言えば、ア…

夏期マンスリークラス分け発表

うさちゃんはクラスが上がってニコニコ。クラス上がるとシールはそんなに貰えなくなりそうー。と言いながらもニコニコ。 普段はそんなにクラスへのこだわりは感じないけど、サピのアルファにいるというのが本人のプライドになってきたみたい。自己肯定感は大…

サピックスオープン

サピックスオープンが必須でないことを知った。。 とはいえ、せっかくだから受けたらいいかなと思ったのですが、妻が速攻で否定。 私:サピックスオープンってのがあって必須でないみたいなんだけど 妻:え?受けないでいいでしょ?必須ではないのに休みの日を…

夏期講習マンスリー結果!

夏期講習マンスリーの結果出ましたね。 うさちゃんは自己採点通りで、4科偏差値で60でした。他のブロガーさんみるとあれですけど、うさちゃんとしてはかなり良くできた。 教科別では、社会>>4科=算数=理科>50>国語となります。 社会はなぜか爆発しました。た…

引き続き社会

今日から通常授業へ。 うさちゃんのクラスは社会があったので、どれどれと見てみると米作について。もはや復習な感じなので楽ではあるみたい。 でも、改めて見てるといろいろ気付くことがある。例えば安積疏水。たしかに猪苗代湖の水は阿賀野川になって新潟…

夏期講習マンスリーの社会

うさちゃんがまあまあできた社会。 問題を自分も見てみたところ。。。難しい。。普通に難しい!なんなら1問目からわからない、苦笑。 広島県が分かるとしても広島市の位置まではちょっと。続けて広島県、秋田県、熊本県、長野県を大きい順に並べた2番目は何…

夏期講習マンスリー終了!自己採点結果

夏期講習マンスリー終わりましたね! うさちゃんは、トータルで340点程でした。前回の復習テストよりちょっと悪いくらい。 前回はすごく良くできた感じで、今回はかなり残念な感じでこの点数なので、力はついてきてるのか。平均点次第ではあるが。