受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の不得意な妹登場

実はうさちゃんにはリスちゃんという1つ下の妹がいます。 このリスちゃんですが恐ろしいくらい勉強ができません。親としては勉強以外の面で才能を伸ばしてあげたいと思っていたので、サピに通わせたくなかったのですが。。友達やお姉ちゃんが行ってるから自…

組み分けコース発表

うさちゃんはやはりステイでした。本人的にはがんばった。 算数のミスを減らすことと理科社会の知識量を増やすことが今後の課題です。 全科目において安定感は出てきたのでそこはポジティブに捉えています。

組み分け結果

自己採点通りとなりました。前回の組み分けと偏差値、順位ともにほぼ変わらず。 夏休み明け以降良くも悪くも偏差値はほぼ一緒。親としてはもうちょいという欲が出てくるところを抑えていかないと。

組み分けテスト自己採点結果

自己採点結果出ました。 算数8割、国語8割、理科7割ちょい、社会7割ちょいと4教科合計380点ほどでした。 難易度は前回の組み分けよりは簡単だったみたいですが、うさちゃんとしてもなかなかよくできた印象で、満足の模様。

新5年組み分けテスト当日

うさちゃんは組み分けに出発。いまごろ始まったところ。 結局、授業の動画見て宿題するのでいっぱいいっぱい。決して時間が無いわけではないのだが、家だと集中が続かない。相変わらず計コンと基礎トレはできない。逆に入試問題に挑戦を一緒にやってみたけど…

組み分けに向けて

今週末は組み分け!と言いつつ普段の授業の勉強を家でやるだけでいっぱいいっぱいというかこなせてない。。やっぱりリアルな場としての塾は偉大。家で3時間も集中するなんてうさちゃんには不可能だから。 さて去年まで忍足だった不況の足音がコロナをきっか…

サピの授業動画配信始まりますね!

サピの授業動画きましたね。 自分も試しに見てみようと思います。サピの授業を見れる機会はないのでちょい楽しみ。

コロナでサピ休講中につき

学校もサピも休講でピンチです。 アルファ上位の子たちならこの機会に自立して勉強するのかもしれませんが、うちの子レベルだと。。まずやらない。 朝になんとか少しでもサピさせて、探究学舎の動画見せて、午後は勝手にするスケジュールを試しています。 ht…