受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末サピのプリント整理

年内最後のサピが終わって昨日は溜まりに溜まったプリント類の整理をしました。 プリントを整理して、今まで薄々わかっていたけど、考えないようにしていた事実が。 マンスリー後にプリントの見直しをしたことがない。。過去のプリントの大部分は実は不要で…

サピ冬期講習開幕!

冬期講習も2日終わって今日は早くも3日目。 1日目の算数の平面図形がなかなか難しい。★★の等積変形からして難しく、応用と頭脳トレはヤバい。うさちゃんには無理。国語、社会、理科を手早く終わらせて算数の時間を確保したい。

新クラス発表

12月マンスリーを受けてうさちゃんは1クラスアップしました。 冬季講習はうさちゃん過去最高のクラスで臨みます。 サピで上を目指そうと初めたわけでなかったのにいつの間にかうさちゃんと一緒に近視眼的になってる今日この頃。

12月マンスリー結果

4年12月マンスリー結果出ましたね。 うさちゃんは、算数>理科=社会=国語という感じで、4科目合計は今まで一番良い偏差値でした。 ただ、自分で課題を認識して自立して勉強できる体制では全くないので、今後の課題です。

12月マンスリー終了!自己採点結果

昨日、うさちゃんの12月マンスリーが終わりました。 家に帰ってから早速自己採点してました。結果は算数と理科の出来がよく4教科合計で380点くらいになりそう。 自分も問題を見てみましたが、平均点も高めになりそうな印象を受けました。

本日12月マンスリー

12月マンスリーですね。 昨日、行われた校舎もあると思いますが、うさちゃんは本日。 最近の悩みは自分から計画を立てたり、勉強したりしないこと。本当に全くしない。なんとなーくマンスリーを迎えて、親がこれやったら?っていうのをなんとかこなしてテス…

12月マンスリー近づくが。。

来週は12月マンスリーですね。 うさちゃんの勉強サイクルは、平日は学校の宿題とサピ通いのみ。あとはだいたい土曜の2-3時間でサピの1週間分のすべての教科を終わらせてあとはひたすら遊ぶという形。親の本音としては朝少しでも早起きして勉強して欲しい。。…