受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新4年春期講習でのサピックスデビュー

うさちゃんが初めてサピックスに行ってきた。 教科は理科、算数、国語。授業は結構楽しかったらしい。学校の知り合いも何人かいたらしい。 宿題はその日にやらず今朝に持ち越し。。 一応、全部やって家を出ていった。

原子力の話

今日からサピの春季講習。うさちゃんのサピデビューでもある。 デビュー前にサピの新四年が2月、3月の本科で勉強した内容は教えておかないと困るかなと思い勉強してたのだが。 まず社会の例 パパ うさちゃん、電気の作り方ってどんな方法があるか知ってる?…

入室クラス本当に決定!

以前、入室クラス決定なる投稿をしたにも関わらず、実はあの時点では目安だったらしく。。 先日、郵送で正式なクラスを確認。 アルファベットクラスのはずがアルファに入ってました!しかし、なぜ。。そしてついていけるのだろうか不安しかない。

理科と社会の勉強

沖縄にて パパ うさちゃん、沖縄の土って赤いでしょ?? うさちゃん ほんとだー。どうして?? パパ 亜熱帯だから、雨が多くて、土の成分が溶け出して、アルミニウムと鉄が残るからなんだって。 血って赤いでしょ?? うさちゃん うん、赤い。 パパ 血も鉄分…

社会の勉強

社会は私が一番好きな科目。 しかし!うさちゃんが一番嫌いな科目でもある。パパ的にはなんとか好きになってもらいたい。 そこで、今日初めて社会を教えてみた。 まずは日本国の範囲。 北は択捉島、南は沖ノ鳥島、東は南鳥島、西は与那国島。 パパ 択捉島に…

うちが公文の算数をやめた理由

算数の計算に関して以下の記事を見つけたのですが、概ね同意。 難関校に合格しても落ちこぼれに?行ってはいけない進学塾とは https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190317-00020368-gonline-bus_all&p=1 以下引用 計算練習をいくら繰り返しても頭を使…

引き続き算数特訓中

今日は組み分けテストの結果発表ですね。 うちの子は春期講習からなので、直接関係ないですが、クラスが正式に決まるらしい。 ※前に発表されてたクラスは仮のものだった模様、汗 さて引き続き算数特訓中。 1日30分くらいですが、うち的にはこれが限界。この…

サピ春期講習に向けて算数特訓中

2-3月にサピで何を学んでいるかだいたいわかったので 算数だけは追いついておこうと特訓中。 サピの春期講習は、2-3月に学んだ復習っぽいから、やってないとパロプンテになりそうだからね。 樹形図を書く場合の数、三角形の内角、外角の和、折り返した図形の…

国語の学習

2018年早稲田中学の国語は、妹尾河童の少年H。 むかーし読んだことあったけど、内容は完全に忘れてたから、改めて読んでおもしろい! 主人公の少年Hが善に向き合う中で生まれる葛藤とそれによる大人への成長の物語。 未だに答えが出ない命題。 さて、さっそ…

算数対策

算数の参考書でいいものはないか?と調べてると、いろいろありすぎて困る。 ただ、実際の入試問題を見てみると、男子に比べて女子の算数はだいぶ簡単。 桜蔭を目指さないなら、算数のレベルはそこそこでいいのではないかという気がしてきた。 中学への算数な…

予習なしは正義か?

サピと言えば予習なしの復習主義。 授業で始めて新しい単元に触れるので、いきいきして臨めるということらしい。 当然その趣旨に賛同して入塾しているべきである。 しかし、アルファ上位勢はともかく大多数の子供たちは授業で消化しきれず、復習で親が必死に…

受験の終着点

先日こんな人に会った。 御三家出身 浪人してMARCH大学卒業 中小企業を転々 現在、40代。ワーキングプアで実家暮らし 一言で言うと親が関与し過ぎた結果であろう。 とても素直な人であった。いや、素直過ぎると言った方が良い。そして、頭は普通に良い。 こ…

ことわざの覚え方

3月の春期講習までやることがないので、というか何をやってよいかわからないので、言葉ナビでことわざを覚えてる長女。 でも、言葉ナビだけだと無味乾燥で、いまいち覚えられない。そこで、五味太郎のことわざ辞典と併用しながら暗記。 記憶は関連付けで強化…

麻布の社会

サピックスの問題点として、麻布の社会対策ができていないというブログのコメントを発見。 野次馬的に早速今年の入試問題を見に行く。なんせ女の子だから関係ないからね。 見たところたしかに独特。大人にはできるけど、子どもには難しいやつ。この対策を塾…

心の冷たい人

幼稚園の妹がパパ久しぶりに絵本読んで!と王様の耳はロバの耳を持ってきた。 へいへいと読み始める。 私: むかしむかし、心の冷たい王様がいました。 妹: パパ、心が冷たいってどういう意味?? 長女: パパみたいな人のことだよ! 妹: パパみたいって?? …

中学受験ブログにみるサピックスの問題点

まだ入塾前だけどー、というか入塾前だからこそ中学受験ブログを読み漁ってる。 特にサピックスに通わせてる親のね。当然ながら。 そこで、何人かがサピックスの問題点を指摘してるんだけど、共通点があるなーと思った。 特に以下の2点。 1. 勉強内容が開成…

2019年の過去問を見てみた

2022年2月に到達するべきレベルを見てみるために今年の過去問をみてみた。 まずは開成の算数。ふむふむ。結論、激ムズ!これを3年後に我が子が解ける気がしない。。 社会、理科は勉強すればなんとかなる気がする。 国語は、著作権の関係とやらでWEB上ですぐ…