受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末サピのプリント整理

年内最後のサピが終わって昨日は溜まりに溜まったプリント類の整理をしました。 プリントを整理して、今まで薄々わかっていたけど、考えないようにしていた事実が。 マンスリー後にプリントの見直しをしたことがない。。過去のプリントの大部分は実は不要で…

サピ冬期講習開幕!

冬期講習も2日終わって今日は早くも3日目。 1日目の算数の平面図形がなかなか難しい。★★の等積変形からして難しく、応用と頭脳トレはヤバい。うさちゃんには無理。国語、社会、理科を手早く終わらせて算数の時間を確保したい。

新クラス発表

12月マンスリーを受けてうさちゃんは1クラスアップしました。 冬季講習はうさちゃん過去最高のクラスで臨みます。 サピで上を目指そうと初めたわけでなかったのにいつの間にかうさちゃんと一緒に近視眼的になってる今日この頃。

12月マンスリー結果

4年12月マンスリー結果出ましたね。 うさちゃんは、算数>理科=社会=国語という感じで、4科目合計は今まで一番良い偏差値でした。 ただ、自分で課題を認識して自立して勉強できる体制では全くないので、今後の課題です。

12月マンスリー終了!自己採点結果

昨日、うさちゃんの12月マンスリーが終わりました。 家に帰ってから早速自己採点してました。結果は算数と理科の出来がよく4教科合計で380点くらいになりそう。 自分も問題を見てみましたが、平均点も高めになりそうな印象を受けました。

本日12月マンスリー

12月マンスリーですね。 昨日、行われた校舎もあると思いますが、うさちゃんは本日。 最近の悩みは自分から計画を立てたり、勉強したりしないこと。本当に全くしない。なんとなーくマンスリーを迎えて、親がこれやったら?っていうのをなんとかこなしてテス…

12月マンスリー近づくが。。

来週は12月マンスリーですね。 うさちゃんの勉強サイクルは、平日は学校の宿題とサピ通いのみ。あとはだいたい土曜の2-3時間でサピの1週間分のすべての教科を終わらせてあとはひたすら遊ぶという形。親の本音としては朝少しでも早起きして勉強して欲しい。。…

10月マンスリークラス分け発表

クラス分けでましたね。 うさちゃんは前回と同じ偏差値だったのになぜかクラスが1つ上がりました。通ってる教室のレベルが下がったということかな。。元々低いような気がしてるんだけど。。 1つ上がっても先生も同じようで、特に心配の要素はありません。

10月マンスリー結果

出ましたね! 平均点は302.6点。予想通りくらいでしょうか。 社会の平均点は55とやはり難しめだったようです。 その他は予想通りでしょうか。 うさちゃんは、夏期マンスリーとほぼ同じ偏差値60でクラスは維持できそうです。 算数は基本はできるようになって…

10月マンスリー科目別の内訳

算数75% 国語70% 理科80% 社会70%となりました。 社会は自分も見てみましたが、やや難しいように感じました。武蔵野台地を水源とする二つの川とか。 国語は相変わらず物語文が苦手です。選択問題の間違いが多い。 算数は基本的な問題は落とさなくなってきた…

10月マンスリー自己採点結果

まあまあと言っていたうさちゃんの自己採点結果 ↓ 4教科合計 360-370 となりました。 今回は算数と理科はいつも通りで、社会がいまいち。国語も引き続きいまいちでした。 平均点はやや高そうですね。

4年10月マンスリー終了!

うさちゃんはまあまあだった模様。 そして、このまあまあほど信用できないものはない、笑 木曜がテストのところもあるので詳細は控えますね。

算数の頭脳トレーニングをどうするか?

さすがに10月マンスリーテスト前なので勉強するうさちゃん。 そんな時に毎回思うのが頭脳トレへの対処。結果、うちは捨ててます。さっきも試しにやったらすごい時間かかった上にできずに答えを見る結果に。。モチベーションも下がる。同様に入試問題への挑戦…

10月マンスリー対策

10月マンスリーが近づいてきましたね。 今回は最低限の対策で臨むことになりそうです。 夏休み明けのマンスリーと比べると範囲が狭いので、なんとかなるのではないかという油断からきてるのですが。。 算数: 計算をひたすらやる。小数同士の割り算が怪しいと…

広尾学園文化祭に行ってきました。

近年ますます注目が集まる広尾学園。特に去年はジャガー横田の息子さんの大維志くんが第一志望として受験しましたね。 共学の国際色豊かな新興系ということで、渋渋、広尾学園、三田国際のライン。都市大とかも入ってくるのかな。 校内は広尾駅から徒歩数分…

アンパンマンかバイキンマンか

ひょんな拍子でうさちゃんとアンパンマンの話なった。 うさちゃん: ドラえもんとアンパンマンってどっちが古いのかな?アンパンマンは50年だよ! パパ: うーん、どっちだろう。どちら昔からあるから。 うさちゃん: ふーん。 パパ: アンパンマンと言えば、ア…

夏期マンスリークラス分け発表

うさちゃんはクラスが上がってニコニコ。クラス上がるとシールはそんなに貰えなくなりそうー。と言いながらもニコニコ。 普段はそんなにクラスへのこだわりは感じないけど、サピのアルファにいるというのが本人のプライドになってきたみたい。自己肯定感は大…

サピックスオープン

サピックスオープンが必須でないことを知った。。 とはいえ、せっかくだから受けたらいいかなと思ったのですが、妻が速攻で否定。 私:サピックスオープンってのがあって必須でないみたいなんだけど 妻:え?受けないでいいでしょ?必須ではないのに休みの日を…

夏期講習マンスリー結果!

夏期講習マンスリーの結果出ましたね。 うさちゃんは自己採点通りで、4科偏差値で60でした。他のブロガーさんみるとあれですけど、うさちゃんとしてはかなり良くできた。 教科別では、社会>>4科=算数=理科>50>国語となります。 社会はなぜか爆発しました。た…

引き続き社会

今日から通常授業へ。 うさちゃんのクラスは社会があったので、どれどれと見てみると米作について。もはや復習な感じなので楽ではあるみたい。 でも、改めて見てるといろいろ気付くことがある。例えば安積疏水。たしかに猪苗代湖の水は阿賀野川になって新潟…

夏期講習マンスリーの社会

うさちゃんがまあまあできた社会。 問題を自分も見てみたところ。。。難しい。。普通に難しい!なんなら1問目からわからない、苦笑。 広島県が分かるとしても広島市の位置まではちょっと。続けて広島県、秋田県、熊本県、長野県を大きい順に並べた2番目は何…

夏期講習マンスリー終了!自己採点結果

夏期講習マンスリー終わりましたね! うさちゃんは、トータルで340点程でした。前回の復習テストよりちょっと悪いくらい。 前回はすごく良くできた感じで、今回はかなり残念な感じでこの点数なので、力はついてきてるのか。平均点次第ではあるが。

9/1 夏期講習マンスリーテスト対策

夏期講習も終わり9/1はマンスリー。 夏期講習は通常の授業より難易度低めだったこともあってのんびりなうさちゃん。まあなんとかなるでしょという気構え。 教科別には以下のような対策で臨む予定。 1.算数 授業の復習に加えて入試問題に挑戦とかもやりたい。…

7月復習テストの結果

自己採点と同じ結果となりました。 なかなか良かったと本人はニヤニヤ。 特に理科がよくできた。植物とか水溶液の知識系は得意らしい。これから浮力とかの算数系が出てきたらどうなるかわからんけど。 国語は戻ってきたけど、もっとできるようになってほしい…

7月復習テスト

クラス昇降が無いけど、軽く復習して臨みました。 うさちゃん的には結構できたみたい。360-370くらいでしょうか。 今日から旅行に行ってきます!夏期講習のない期間なので、そういう家庭も多そうですね。

7月組み分け結果

平均点280点は思ったより高い印象でした。 うさちゃんは、アルファは厳しいかなというライン。 今までよかった国語が異常に悪かったので、記述を中心に一緒に見てあげる予定。 前回ひどかった算数は直前にがんばって偏差値60超え。今まで一番良かったので、…

7月7日 サピックス4年組み分けテスト終了!

ビックリマークも入れて元気なタイトルにしてみましたが、組み分けテストはかなり難しくうさちゃん、意気消沈しております。 特にこれまで割と良かった国語と社会がかなり悪く自信を失った模様。自分も見てみましたが、たしかに難しい。社会は基本の知識に一…

7月7日組み分け対策 理科

いよいよ日曜に迫ってきたサピ小4組み分けテスト! いよいよといいつつなかなか対策が進んでないご家庭も多いような。うちも同じくです。 とにかく効率よくやるしかないので、うちは理科のポイントチェックのみに絞って過去の全ての回を解いて、間違いが多い…

7月7日組み分けテスト対策

7月7日の組み分けテストが迫ってきましたね。新クラスが始まったばっかりなのに、笑 理科、社会はポイントチェックなどを中心に復習してなんとか乗り切る予定。 それで、問題は算数。前回のマンスリーもひどかった。一人でやっていると二桁の割り算でミスっ…

6月マンスリー後

昨日は6月マンスリー後の初の授業。 帰り道で同じ学校の男の子たちと一緒になったらしい。 パパ 帰り道男の子たちと何を話したの? うさちゃん マンスリーの結果とか。◯◯くんは400点近くいったって!うさちゃんのクラスにも400点超えた子いたよ! パパ みん…