受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理科の気体の発生が難しい

旅行先で理科の宿題中。 ポイントチェックで既に激ムズな展開。特に気体を発生させる実験装置の作図。気体発生の仕組みも複数あって普通に混乱。二酸化マンガンを液体と言い出すほど。気体の発生は、普通に難しいのに4月のマンスリーでもダメだった理科。。 …

GW中の勉強

GWということで家族で旅行に来ています。 新幹線の中で地理の学習。というレベルでもないけど、静岡でお茶畑を探したり、浜松でスズキを見つけてバイクを作ってるねとか。名古屋近くで車関係の工場がいっぱいあるねとかそんな感じ。岐阜県と滋賀県を通過する…

4月マンスリー結果!

4月マンスリーの結果出ましたね。 うさちゃんは自己採点通りでおそらくクラス維持くらいの得点となりました。※春期講習入塾なのでクラスの昇降はなし。 算数、国語、社会はほぼ同じ偏差値、理科だけがぐっと低かったです。 4月マンスリー平均点 算数 86.1 国…

4月マンスリーの自己採点結果

昨夜うさちゃんが解答を持って帰ってきたので自己採点してみました。 結果は 算数 最後の2問がめちゃ難しく意味不明でできなかった。逆算や数列はできた。 →他にもちょこちょこ凡ミスがあり8割程度のでき 国語 だいたいできた。 →結構間違えがあり8割のでき …

4月マンスリーの採点前答案がマイページに公開

4月マンスリーの採点前答案がマイページにアップされましたね。 うさちゃんに事前に聞いてた話では、 算数 最後の2問がめちゃ難しく意味不明でできなかった。逆算や数列はできた。 国語 だいたいできた。 理科 ゾウリムシとかプランクトンの名前がわからなか…

理科の燃焼問題を眺めて

あれ、自分の時はここまでやったかな?? と思ったのは昨日、うさちゃんが理科の燃焼の宿題を横目で見たとき思ったこと。※宿題を直前に必死こいてやってた。。 「ロウソクを燃やしたら二酸化炭素と水が出る」はやった。しかし、「木炭を燃やしたら二酸化炭素…

マンスリーテスト受けてきました!

サピに入って初めてのマンスリー。 入室テストより難しかったけど、まあまあできたとのこと。本当かな。。今日、テストの校舎もあるらしく問題用紙も回収されたので真偽は定かではない。 テストも授業と一緒で4教科ぶっ通しなので、テスト中に手を挙げてトイ…

4月マンスリーテスト!

今日は初のマンスリーテスト! 国語は漢字と慣用句だけちょろっと。普通に覚えてたのでそんなに問題なさそう。読解は知らんけど、国語は好きらしいから放置。 社会も好きらしくさらっと。 やませ・濃霧が起こる理由、新潟で雪が降る理由、瀬戸内海と中央高地…

逆算嫌い

引き続き逆算嫌いなうさちゃん。 うさちゃんだけでなくクラスの子にも逆算嫌いな子は多いらしい。 隣の子も不得意らしくうさちゃんの答案をカンニングしてくるとのこと。 でも、うさちゃんも間違ってるから2人して同じ間違えしてるらしい。コントですか?? …

4月度マンスリー確認テスト対策

来週は4月度マンスリー確認テストですね! と言いつつ始めてのマンスリーで何をしたら良いかよくわからない。 デイリーサピックスの復習くらいしかすることないですね。

サピ本科始まる

初めてサピの本科が始まってます。 ※今までは春期講習からの入塾だったので。 そして、早速、算数の基礎力チェックテストとディリーチェックにつまずいているという。。 算数は計算の順番がよくわからないらしい。 たしかに、➗と➖は意識しないと間違える。 □…

日本国の借金1100兆円

池上彰の番組を家族で見てたら、日本の借金が1100兆円に達していると説明。 それを見てた幼稚園に通う年長の妹が、一言。 「え?誰に?(借りてるの?)」 意外と鋭い視点。 その後、池上さんが、銀行が国民の預金を預かって買っていると説明。 いやいやいや…

春期講習終了!

5日間の春期講習が終了。 うさちゃんはシールが貰えることがとにかくうれしいらしい。 シールは上のクラスにいった方がよりもらえるらしいということにも気づき俄然やる気に、笑 家での勉強は、宿題のみ当日の午前中にちょこちょこやるのみだけど。 春期講習…

サピ春期講習続報

春期講習もだいぶ慣れてきた模様。 算数は2月、3月の復習なので、事前にフォローできてて本当に良かった。初見で角度や数列をやりきる力はないので。 国語、理科、社会は新規の単元なので普通に大丈夫。 国語は完全にうさちゃん任せ。 理科の星座は補足が必…