受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サピ偏差値60と30の差は問題文を読めるかどうか

うさちゃんの偏差値は60くらい、妹のりすちゃんは30くらい。りさちゃんは、前回の在宅での復習テストも30でした。ちょいサバ読みました。29でした。。偏差値ですよ!4教科合計でですよ! うさちゃんは去年の今頃から60くらいあったので、DNAはかなり近いし、…

旅人算はじまる

立体図形の次に旅人算が始まりなんかいよいよ中学受験感が出てきた印象。 うさちゃんは最近、算数だけは好調なので、そんなに苦にせず進んでいます。動画の視聴はほぼしていません。 今のところ、平日は基礎力定着テストやディリーチェックといった小テスト…

自宅学習の勉強時間

引き続き自宅学習での勉強時間の確保が課題のうさちゃん。もちろん、時間が無いわけでは無い!時間は履いて捨てるほどある。なんなら売りたいくらいある。 塾に通ってきたときは、週3で塾で3時間プラス週末4時間は最低確保していた。合計で1週間で13時間。学…

復習テスト結果

復習テストの結果出ましたね。 算数がなかなか良く、社会と国語がかなり悪く、理科もいつもよりダメで結果、だいぶ低い偏差値でした。 いつもは直前に復習しているので、それをしないと実力的にはこんなものですね。テスト前の直前の詰め込み復習がうさちゃ…

非常事態宣言でサピもアウトか

非常事態宣言が発令されると学習塾にも使用制限の要請ででそうです。 サピもアウトですね。。うちの子は本当に塾が無いと勉強しないので、苦しい戦いが始まりそう。1ヶ月程度で終わるならなんとか耐えられるか。

平常授業スタート

春期講習が終わり昨日から平常授業スタート。うさちゃんは曜日感覚が全くない模様。学校も再開しないので、引き続きフワフワした感じ。 そんなうさちゃんでしたが、昨日は基礎力定着テストで久しぶりの100点を取ったとご満悦。本当に久しぶりすぎて、最後に…

授業再開もペース乱れ過ぎ

サピの春期講習が再開されたものの自律しきれていないうさちゃんの勉強のペースは乱れ気味です。 動画はなんとか見終わったものの宿題が無理ですね、はい。時間が無いわけではないんです。むしろ時間はある。でも、自律できていない子をやらせるのは大変。結…