受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習からの通塾に向けて

何をしたら良いのかよくわらない。。 2月から始まっているので、春期講習時点で既に2ヶ月の出遅れ。 そして、その2ヶ月間に何をやっているのかがさっぱりわからない。 4月の終わりにはマンスリーテストがあってクラスが上下するから、追いついておきたいのだ…

サピックスの教材

大阪から長女を連れて帰ってきた。 帰りの新幹線で、社会の勉強を試みる。 大阪から出て、何県を通って帰るのかなー?? いま、淀川通ったけど、上流には何があるか知ってる?? ポイントは、岐阜県だよ! ちなみに関ヶ原を通るけど、ここ超大事!何県か覚え…

中学受験の思い出

子どもの受験を考えてるとどうしても自分の時を考える。 新しいことを知るのはおもしろいけど、それがテストになるとなぜか全然できん。。とか。 例えば、相似形の原理はわかってるのに、それが図形の中に隠れてると全然見つからない。とか。 ちゃんと調べれ…

なぜサピックスなのか?(2)

私自身の中学受験は、そこそこの問題は解けるけど、あるレベルになると手も足も出ないという印象が強く残るものでした。 あるレベルとは四谷大塚の偏差値で、60を超えてくる学校の受験問題です。 この感覚は、高校入試でも、大学入試でも感じることになるの…

なぜサピックスなのか?(1)

中学受験において塾選びはなかなか悩ましい問題です。 一度入ると転塾はいろんな意味で難しい。 自分が小学生の時は、関東の中学受験といったら日能研と四谷大塚のどちらか?という感じでした。 そして、自分は5年生の6月頃に四谷大塚の入室テストを受けて、…

入室クラス決定!

入室クラスはアルファベットクラスの割と上位に。サピと言えばαクラスなのかもしれないけど、うちの子としては良くできた! ただ、入室テストの対策をそれなりにやったからで、本人の実力かどうかは怪しいところ。 通うのは春期講習からで、それまでは家でで…

2月11日サピックス入室テスト(新4年生)結果

昨日受けてきた入室テストの結果がでました。 2科目合計:220/300(算数 :100/150 国語 :120/150) 入室基準140点 算数、国語ともにかなり簡単だったので入室基準も高めになったと思います。