受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

組み分けコース発表

組み分けコース発表があってうさちゃんは1クラスダウン。 うさちゃんはダウンだったーと残念そうだけど、あの成績で1クラスダウンで留まったのでむしろ奇跡。というか大丈夫なのかうちの校舎。。

組み分け結果!

組み分け結果でましたね。 うさちゃんは理科>社会>国語>算数でした。 クラスは2-3くらいダウンかな。でも思ったより偏差値があったので一安心。

組み分けテスト自己採点結果

微妙な結果となりました。 算数がそんなに難しくないのにミス連発。。 国語は安定のイマイチ。 理科、社会はそこそこ。 と12月マンスリーよりだいぶ下がり350点ライン。 うさちゃん的には残念で悲しそうでした。。

組み分け対策

13日月曜は組み分けですね。サピ的には6年の対策でそれどころではないでしょうけど、苦笑。 うちはテスト前にそれなり対策します。その過程で記憶の定着が図れると思うし、テストの点がいいと負けず嫌いのうさちゃんモチベーションも保てるので。ついでに親…

豆電球だと舐めてたら電気回路の難しさにビビる巻

冬期講習の理科第3回の電気回路③を何気なく見てビックリ! 理科のデイリーチェックがいつもより点数が悪かったので見てみたわけですが、これは難しい。特に⒉の(3)。。。言われてみればたしかにAには電流が流れないけど。ちゃんと整理して考えないと回路が…

本日よりサピ再開。組み分けテストへ向けて

本日よりサピ再開ですが、うさちゃんは大晦日から昨日まで全く勉強しなかったので少々焦り気味(親が。。)。 組み分けがあるので過去の復習をせねば。当然かなり忘れているので。うちの子は自分でやったりしないので、パパがこれやったらとしないとダメ。20…