受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

渋谷幕張受験結果

渋谷幕張の受験が終わり本日結果が出ました。

 

女子に取っては最難関校の一つですから、中学受験を始めた4年生の時は雲の上。5年生になって成績が落ちたときは、受ける可能性すら排除してた学校になります。

 

受験当日は、少し遠かったですが、家から向かいました。

 

出てきた感想は算数は例年より簡単だった、他は例年くらいの難易度だったように思うとのこと。

 

帰宅後、四谷大塚の解答速報でやってはいけないと言われがちな自己採点。220-230と出た。国語の記述はやや甘めに付けたから、もしかしたら、210点程度かもと。

 

算数は簡単な問題と難しい問題がはっきり分かれてそんなに差がつかないような。特に例年難しいはずの平面図形が異様に簡単。。試験中、あまりに簡単で焦ったらしい。とにかく平均点は高そう。受験者平均点で10点は高そう。

 

理科はぱっと見は難しそうでも読めれば解きやすそうな印象、社会は冒頭の金融問題はともかくその他は例年より簡単な印象。特に歴史は簡単そうに思える。国語は記述が増えたものの例年通りか。

 

そうすると合格最低点は、去年との比較で、算数で+10点、国語は同じ、理科は同じ、社会+5点だとすると、182点+15点で197点。そうすると最低でも200点か、高いと210点超えてくるかもとやや焦る。

 

そして本日の合格発表。受験番号と生年月日を入れるキーボードの手が震える。。

 

結果は合格。おそらくギリギリ滑り込んだ。

 

合格最低点は209点。算数の受験者平均が52点と去年より+10点、社会が+10点、理科が+4点、国語はほぼ同じ。4教科で195点なので195-171=24点 合格最低点は、209-182=+27点。なので3点の差が。合格者数を去年の682人から651人と31人も絞ったところがこの3点の差になってるように見える。第一志望者が増えてきてると説明会でアナウンスしてた通りの結果か。

 

今後は2/1に向けて勉強をするものの第一志望というかチャレンジだと思ってた学校なので、進学も検討しています。