受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

日本国の借金1100兆円

池上彰の番組を家族で見てたら、日本の借金が1100兆円に達していると説明。

 

それを見てた幼稚園に通う年長の妹が、一言。

 

「え?誰に?(借りてるの?)」

 

意外と鋭い視点。

 

その後、池上さんが、銀行が国民の預金を預かって買っていると説明。

 

いやいやいや、ちらっと図を見せたやん。

 

日本銀行が46%ってなってたやん!中央銀行と民間銀行は全然違うから。

中央銀行が大量に国債や株式を保有しているという歪な構造が今後どうやって清算されるか?についてはさまざまな議論があると思うけど。

 

いずれにしても中学受験を控える我が子たちにもこの借金は引き継がれるわけで。

 

とりあえず、赤字国債建設国債が出てきたので2つの違いを覚えてもらった。