受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

本日12月マンスリー

12月マンスリーですね。

 

昨日、行われた校舎もあると思いますが、うさちゃんは本日。

 

最近の悩みは自分から計画を立てたり、勉強したりしないこと。本当に全くしない。なんとなーくマンスリーを迎えて、親がこれやったら?っていうのをなんとかこなしてテストを受けてくる。

 

しかし、親もだんだん面倒になってきて、今回はそれほど行えず。で、昨日、理科を確認したら季節と太陽の関係がわかってないことに気が付く。太陽を中心に、地球の位置が夏が左、秋が手前、冬が右、春が奥の基本的な図も怪しいから、それを向こう側から見た春が手前の図をみると大混乱。わからないことがわかってなかった。。

 

自分で計画して、勉強してわからないところを見つけて、聞いてくるというサイクルはいつかできるのだろうか。。