受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

サピ偏差値60と30の差は問題文を読めるかどうか

うさちゃんの偏差値は60くらい、妹のりすちゃんは30くらい。りさちゃんは、前回の在宅での復習テストも30でした。ちょいサバ読みました。29でした。。偏差値ですよ!4教科合計でですよ!

 

うさちゃんは去年の今頃から60くらいあったので、DNAはかなり近いし、育った環境もほぼ同じの2人で30も偏差値で差があるわけです。

 

何が違うかというと問題文を読むところで圧倒的な差があります。りすちゃんはとにかく問題文が読めてない。お兄さんの年齢は?って問題で弟の年齢答えたり、選択問題を記述で答えたり。ただ、問題文さえ説明すれば、それなりにできる。読めるようになればもうちょいできるような。例えば、偏差値45くらいになるような気もするのです。でも読めない。。今後の研究課題です。

 

サピ4年りすちゃんの受験ブログはこちらから

https://juken-junior2.hatenablog.com/