受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

中学受験ブログにみるサピックスの問題点

まだ入塾前だけどー、というか入塾前だからこそ中学受験ブログを読み漁ってる。

 

特にサピックスに通わせてる親のね。当然ながら。

 

そこで、何人かがサピックスの問題点を指摘してるんだけど、共通点があるなーと思った。

特に以下の2点。

 

1. 勉強内容が開成に偏りすぎ。

    麻布、武蔵など独特の問題がでる学校を受ける時には不利とか

 

2. 過去問の対策が遅いかつぬるい。

    6年の9月から解禁らしくそれが遅いと。かつ単元学習に集中してマンスリーとか受けてると全範囲で応用中心の本番の試験問題に対応が難しいらしい

 

という情報をみて、実際の入試問題をみてみたわけ。

 

実際、どんなかわからないけど、説得力あるな。