受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

広尾学園文化祭に行ってきました。

近年ますます注目が集まる広尾学園。特に去年はジャガー横田の息子さんの大維志くんが第一志望として受験しましたね。

 

共学の国際色豊かな新興系ということで、渋渋、広尾学園、三田国際のライン。都市大とかも入ってくるのかな。

 

校内は広尾駅から徒歩数分のオシャレ地区。敷地は狭いので9階建でグラウンドは屋上という作りで、自分が想像している中学校とはえらい違い。本当に違う。

 

内容も盛りだくさんでクオリティがいちいち高い。本当に高い。具体的には、科学系の展示は遺伝子の分析までしてる。分析装置の充実度が異常。英語のディベートはほぼネイティブ。おそらく帰国子女。ダンスもチアも全国クラス。

 

うさちゃんはアリーナで、吹奏楽、ダンス、チア、新体操とずっとみて大満足。魅せるということがよくわかってる。例えば選曲は、アンパマン、パプリカといった子ども向けのもから、大人も楽しめるようなものまで。

 

中高の6年間を日本の大学受験のためだけに費やすのはもったいないと思わされる学校でした。あとは女の子がグイグイ引っ張ってる印象で男の子の影は薄いかも、笑。その点もうさちゃんにはぴったりかも。