受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

原子力の話

今日からサピの春季講習。うさちゃんのサピデビューでもある。

 

デビュー前にサピの新四年が2月、3月の本科で勉強した内容は教えておかないと困るかなと思い勉強してたのだが。

 

まず社会の例

 

パパ  うさちゃん、電気の作り方ってどんな方法があるか知ってる??

 

うさちゃん  電気?光ってるやつ??うーん、水とー、うーん。

 

パパ  そうそう、水力ね。他には?

 

うさちゃん  うーん。。あ、お湯を作ってプロペラみたいのを回すのは学校でやったかも。

 

パパ  そうそう。お湯ってどうやって作ってた??

 

うさちゃん  火でボーボーして作ってたよ。

 

パパ  そうそう。だから火力発電ね。ガス、石炭、石油とかを燃やすんだよ。他にはどんな発電方法ごあるかな??

 

うさちゃん  うーん。。わからない。

 

パパ  原子力があるでしょ??

 

うさちゃん  原子力??知らないー。

 

パパ  へ?原子力発電所って知らない??福島の原発とかテレビで見たことない??

 

うさちゃん  見たことないー。

 

もうちょいニュース番組とか一緒に見たほうがいいのかな。でも、ニュース番組は殺人、虐待、性犯罪の報道が多くて困る。