受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

サピ春期講習続報

春期講習もだいぶ慣れてきた模様。

 

算数は2月、3月の復習なので、事前にフォローできてて本当に良かった。初見で角度や数列をやりきる力はないので。

国語、理科、社会は新規の単元なので普通に大丈夫。

国語は完全にうさちゃん任せ。

理科の星座は補足が必要なので宿題を見てちょこちょこアドバイスする感じ。星座や星の名前を覚えるだけなら子どもだけでもできそうだけど、肝心の動き方については、地球と太陽とその他恒星の位置関係や動き方という本質から覚えた方が良さそうなので。

ちょっと大変だけど、その点がわかってれば月の動きや満ち欠け、金星の動きと満ち欠けも理解できる。

社会は基本はうさちゃん任せでわからなければ聞いてもらう感じ。どこで何が採れるとか好きみたいで今のところそんなに問題は無さそう。

 

全般としてうさちゃんが楽しく通えているので何より。ついていけずにやめたいとか言いださないか不安だったので。