受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

アンパンマンかバイキンマンか

ひょんな拍子でうさちゃんとアンパンマンの話なった。

 

うさちゃん: ドラえもんアンパンマンってどっちが古いのかな?アンパンマンは50年だよ!

 

パパ: うーん、どっちだろう。どちら昔からあるから。

 

うさちゃん: ふーん。

 

パパ: アンパンマンと言えば、アンパンマンバイキンマンってどっちが努力してるかな?

 

うさちゃん: 努力?努力ならバイキンマンかなー

 

パパ: そうだよね!バイキンマンは天才科学者で次々とアンパンマン対策を進めてるけど、アンパンマンはフィジカルの強さだけで何も努力してないよね。

 

うさちゃん: でも、私はアンパンマンの方になりたいかな

 

パパ: うーん、だけど、努力を続けてたらいつかはバイキンマンアンパンマンを抜くんじゃない?

 

うさちゃん: うーん、だけど、50年も抜けてないんだよ。それは辛いよ、笑

 

パパ: たしかに。

 

前々から思ってたのだが、正義と悪のアンパンマンのストーリーって見方を変えるとウサギとカメ。しかも、ウサギが勝つという話。中学受験でも才能だけでズンズン行く子もいるけど、人生にとって一番大事なのは、バイキンマンのように新しいことに挑戦しつつかつ諦めずに努力できる力。バイキンマンバンザイ。