受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

麻布の社会

サピックスの問題点として、麻布の社会対策ができていないというブログのコメントを発見。

 

野次馬的に早速今年の入試問題を見に行く。なんせ女の子だから関係ないからね。

 

見たところたしかに独特。大人にはできるけど、子どもには難しいやつ。この対策を塾が行なっていくのはできないというより、めんどくさい感じ。

 

合格実績で開成を強調したいという戦略ならたしかに塾としては、対策を行わない方が費用対効果良さそう。

 

麻布、武蔵を目指している家庭が困るという声も納得。

 

結果、麻布、武蔵などの独特な問題が出るところは、家庭で対策、家庭教師、個別指導の三択しかないんだろうね。

 

サピの宿題が多過ぎるとそういうのも対応大変になるし、お金的にも時間的にも。

 

難しい問題。この辺をスピカとかがついてくるのかも。