受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

4月マンスリーテスト!

今日は初のマンスリーテスト!

 

国語は漢字と慣用句だけちょろっと。普通に覚えてたのでそんなに問題なさそう。読解は知らんけど、国語は好きらしいから放置。

 

社会も好きらしくさらっと。

やませ・濃霧が起こる理由、新潟で雪が降る理由、瀬戸内海と中央高地に雨が少ない理由などを復習。暗記のみではなく季節風、寒流暖流、山地山脈を組み合わせた構造で理解するのが大事。

 

理科は星座と月の動きに尽きる。太陽、地球、月、星の位置関係と動き方は理解したから大丈夫かと。

 

算数は、数列と逆算を中心に日曜に復習。数列は15番目から30番目までの合計は?みたいな問題で個数を間違えがち。逆算は相当苦戦したけど、計算した都度確かめを行なっていけば大丈夫。でも、計算の順番を間違えたらアウト!

角と角度と場合の数はなんとかなりそう。場合の数はまだ書き出すだけだし。

 

全体としてなんとかなるのではないかなと思うのだが、どうだろう。。