受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

来週はもう11月マンスリー

サピOPが終わったと思ったらもう11月マンスリー

 

今回の課題は算数と歴史と明確。今まで教科間のバラツキがほとんどなかったうさちゃんですが、最近は明確に出始めています。

 

算数は、ディリーチェックと基礎定着テストを中心に復習予定。マンスリーの1-4あたりを落とさず取れるようにしたい。

 

歴史はやっぱり理解がいまいち。ディリーチェックは90点くらい取れてても、鎌倉幕府の初代執権は?と聞かれて足利尊氏と答えてる。。よく話してみると歴史の中心人物である権力者が誰かがよくわかっていないらしい。権力者の変遷でまずは流れを覚えて欲しい。