受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

11月マンスリー直前!

11月マンスリーが迫ってきました。

 

が、算数と歴史が怪しい。。引き続き怪しい。

 

算数は基礎力定着テストでも60点とかそんな感じ。どうしていまいちなのか原因もよくわからず。演習量が足りないのかと考えてるくらい。困った。

 

歴史はやはり基本を覚えられない。すぐ忘れてしまうらしい。鎌倉時代の執権北条氏と室町時代の足利氏がごちゃごちゃになることこの上なし。

 

本当はなんでフランシスコザビエルが1549年に日本に来たのか?その頃ヨーロッパで何が起きていたのか?イエズス会設立の目的は?とか深掘りしたいところなのだが、基本を覚えてないので。。もうちょっと覚えれば楽しくなってると思うのに。