受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

なぜサピックスなのか?(1)

中学受験において塾選びはなかなか悩ましい問題です。

 

一度入ると転塾はいろんな意味で難しい。

 

自分が小学生の時は、関東の中学受験といったら日能研四谷大塚のどちらか?という感じでした。

 

そして、自分は5年生の6月頃に四谷大塚の入室テストを受けて、準会員Aコースの基準あと2点でなんとか滑り込みました。学校の勉強はできていたのに準会員の一番下だったことに驚いた記憶があります。

 

そして、そこから猛勉強して、Sコースへというのは嘘。。

 

そこからも親の介入全く無しの教育方針だったこともあり、週一の算数の授業と日曜テストを受けるのみで、最後の最後まで準会員であり続けるのでした。。

 

最終的には四谷大塚の正会員・準会員統一した偏差値で、55くらいになり、それ以下の学校に合格して進学していくことになります。

 

ちなみに偏差値60以上の学校もチャレンジとして受けましたが、問題文すらよく意味がわからずアッサリ落ちました。

 

全く悲壮感のない中学受験でありました。

 

次に続きます。