受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

4月マンスリーの自己採点結果

昨夜うさちゃんが解答を持って帰ってきたので自己採点してみました。

 

結果は

 

算数

最後の2問がめちゃ難しく意味不明でできなかった。逆算や数列はできた。

→他にもちょこちょこ凡ミスがあり8割程度のでき

 

国語

だいたいできた。

→結構間違えがあり8割のでき

 

理科

ゾウリムシとかプランクトンの名前がわからなかった。これは入塾前の範囲だからしょうがない。あとはだいたいできたと思う。

→かなり間違えがあり7割程度

 

社会

だいたいできたが、酪農のらくを漢字で書けなかった。漢字2文字の指定があったらしい。それはなかなか厳しい。季節風の向きを逆に書いてしまった。それはひどい、笑

→ちょこちょこ間違いがあったが9割近いでき

 

というわけで、子どものできた発言はやっぱりちょい怪しいですね、笑

 

問題を眺めて思ったのは、国語の長文が難しいということ。特に選択問題。内容もまさかのいじめ!でも子どもたちに考えてもらいたいテーマ。理科、社会は満遍なく復習って感じですね。算数は最後の問題以外は取れそう。でも、それが取れないのが子ども。。

 

ちなみに去年の4年生4月マンスリーテストの平均点は以下の点数。参考までに。

算数 90.3点

国語 83.5点

理科  59.3点

社会 75.7点

4科合計 308.8点

 

コース基準点までこちらのブログに掲載されています。すごい。350点程度からαだった模様。

http://juken2021.hatenablog.jp/entry/2018/05/01/214518