受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

6月マンスリーに向けた対策

もうすぐ6月マンスリーですね!

春季講習入会のうさちゃんは今回初めてクラスの昇降があります。下のクラスに下がるとシールいっぱい貰えるんだって!とうさちゃん。おいおい。。

 

マンスリー対策といってもできることは復習のみ。日々の学習で理解できてるとこの復習が本当に楽(になるはず。。)うさちゃんはまだまだなので、一通り復習しました。

 

算数

和差算 基本は大丈夫そう。図形を絡めた形もなんとかなりそう。

規則性  ようやく四角が増えていく問題ができるように。

約数、倍数  標準的な問題なら今のところ大丈夫そう。

 

国語

漢字と言葉のみ対策

 

理科

燃焼  ロウソク、炭、金属が燃焼したときに出る気体を復習

気体の発生  酸素、二酸化炭素の発生。アンモニア、塩化水素について少々。

植物、食物連鎖  覚えるのみ。

 

社会

方位と縮尺が怪しいので復習。東北地方が覚えること多い。。

 

こんな感じで進めてます!