受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

北海道の地理

サピの地理が本格的に始まりましたね!

 

うさちゃんは社会が好きなので、朝の30分くらいで宿題は完了。ちゃんと覚えたかはちょい怪しいけど。。

 

せっかくなのでおまけのところをちょっと聞いてみると

 

パパ  屯田兵って何で兵っていうか知ってる??

うさちゃん  うーん、兵隊みたいにがんばって耕すから??

パパ  あー、もっと単純に兵隊になるってことだよ。普段は田んぼを耕して、ロシアが攻めてきたら兵隊になるってこと。

うさちゃん  ロシア??

パパ  そうそう。実際、択捉島ってロシアに取られてない?

うさちゃん  へー、あんなに広いのに?まだ土地いるの?

パパ  広いけど、ロシアの大部分は寒いでしょ??だから、暖かい南に土地が欲しいんだよ。特に冬でも凍らない港が。北海道はロシア人にとっては暖かくていいんだろうね。

うさちゃん  へー

 

丸山議員のロシアと戦争して北方四島を取り返す発言がニュースを賑わしてますが、明治の初めから北海道はロシアの脅威に晒されていたわけで。南に行きたいというロシアの南下政策の執念をふと感じた北海道地理でした。