受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

7月7日組み分けテスト対策

7月7日の組み分けテストが迫ってきましたね。新クラスが始まったばっかりなのに、笑

 

理科、社会はポイントチェックなどを中心に復習してなんとか乗り切る予定。

 

それで、問題は算数。前回のマンスリーもひどかった。一人でやっていると二桁の割り算でミスって最大公約を間違えたり、その最大公約数を使って解く問題に繋がっていたりするとできないの無限ループに。こうなってくると全く同じ問題でも何度やっても間違える。そして本人のモチベーションも低下。

そこで、一度ピタッとつきっきりで算数を一緒に見て、どこで間違えるのかを確かめて進めてみることに。初めは嫌がってたけど、できるようになってくると効率がどんどん上がる。初めは30分かかっても間違えた問題が、問題を見ただけで解き方がわかって計算だけに集中すると計算間違えも少なくなるというループに。やっぱりできると単純に嬉しいらしい。自己肯定感を育むのは本当に大事。

ただ、組み分けテストの初見問題もできるかはわからない。でも、うちは今のところこの方法しかないかな。