受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

10月マンスリーに向けて

夏期マンスリーで久々のアルファベットクラスに落ちてしまったうさちゃんでしたが、本人的にはそんなに気にしてない模様。

 

それでも、10月マンスリーではアルファに戻っておきたいらしい。

 

それには勉強するしかないのだが、いまいちはかどらない。土日のどちらかで宿題を片付けるサイクルも土曜に学校があることが結構あって乱れがち。算数は旅人算が苦手ときた。社会は歴史が始まりこれもいまいち。邪馬台国とか隋とか中大兄皇子とか漢字が難しいらしい。たしかに大人でも難しい。

 

はてさてどうしたものか。いまだに自覚自習の習慣はつかない。