受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

12月マンスリー結果

うさちゃんが珍しく楽しみにしていた12月マンスリー結果が出ました。

 

偏差値的には

 

国語>4教科>60>算数=理科>社会

 

となり、4教科偏差値で、久しぶり60を超えました。

 

この半年の不調は、予習なしで臨んだ不得意の歴史にあったように思います。

 

歴史ができないから、勉強時間の配分が多くなり、その結果玉突き的に算数と理科の演習量が減少して、社会、算数、理科の点数が悪くなるというイメージ。

 

今回はそれを勉強量でカバーしたけど、これを続けるのは親的にはしんどい。公民は予習する予定。

 

1月の組み分けに向けては冬季講習をこなしつつ、年内に歴史を年表トレーニングとコアプラスで復習を行って余裕を持たせたいところ。