受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

2月マンスリー近づく

2021年組の入試がひと段落してきて、いよいようさちゃんにバトンが回ってきました。

 

中学受験がただの通過点であることは間違いないですが、人は良くも悪くも環境に強烈に左右されるので、13歳から18歳という人生においてめちゃくちゃ重要な時期の環境を選択するという意味でとても大切だなと。

 

同時に志望校への合格がもちろん目的ですが、その過程での目標の立て方、実行、結果の受け止め含めて大切な勉強だと。そういう点ではうさちゃんはまだまだ自立できておらず不安は残ります。。

 

さて、2月マンスリーの勉強を進めています。しかし、算数、理科、社会ともになかなか難しい単元が多く若干苦戦気味。

 

算数はディリーサピを中心に復習。冬季講習2回の転がる面積と3回の比と割合の食塩水のやり取り算が怪しい、35回のニュートン算の難しいやつも怪しい。特にこの辺は計算量も一回にやるのに時間がかかりすぎて、できないとテンション下がってますます時間がかかるの悪循環。

 

理科は鏡と光と磁力が怪しかったがまあまあできるようになってきた。中和はめっちゃ難しい計算が出てきそうで不安。

 

社会はまずは年表トレーニング。コアプラスもまで完璧したいところ。偏差値55を目指す戦い。