受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

5月マンスリー直前

5月マンスリーが明後日に迫ってました、汗

 

いつもの駆け込み直前対策も土特があるので、なかなか時間が取れずアップアップ。土特と火曜の授業の復習を先週の平日になんとか終わらせ、土曜午前と日曜日をマンスリー対策に当てました。

 

行ったマンスリー対策は

 

算数

ディリーサピをひたすらやる。パッと見てできそうな問題は飛ばしてちょい難しい問題のみやりました。結果、2量の関係と小数・分数が中心になりました。この2つは慣れておかないと試験時間内に回答までいくのがなかなか難しい。

 

国語

国語Aの復習のみ。最近、語彙が不足していることに気が付いたので、別途市販教材もやってます。

 

理科

ディリーサピで復習。こちらはやってない問題がわんさかあるので、復習には困らない。やってない問題をひたすらやる。もちろん全部は無理。

 

社会

やってなかった実践編や発展編を終わらせる。ここまでは割とすぐに完了。公民分野は、憲法基本的人権のみで範囲はわずか。それぞれの権利をちゃんと分けることができるか?というのを見直し。公民は実践編がなく問題数が少ないので市販教材も併用。