受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

歴史は幕末から明治へ

相変わらず歴史がイマイチなうさちゃんですが、個人的に歴史は受験を置いておいてもとても大事と思っているので、いっぱい学んでもらいたい。

 

やっぱり受験がない限りうさちゃんみたいな子は歴史を学ばない。4教科全てそうだけど、小学校の高学年に基礎知識をつけて自分の頭で考えるという経験を得られるという意味で中学受験はとても有用だと思う。もちろん、結果が伴うといいけど、過程だけでも十分価値がある。

 

私 うさちゃん、攘夷ってわかる?

 

うさちゃん さすがに知ってる!外国を追い出せ!ってことでしょ。

 

私 そうそう。でも、攘夷って言って政権取ったはずの薩長土肥の明治政府は江戸幕府を倒したら、外国を追い出すどころから、すぐに開国しなかった?

 

うさちゃん たしかにー。不思議ー。

 

私 そうそう。だから、攘夷は倒幕のためのお題目だったってことだよね。

 

うさちゃん うーん、よくわからない。

 

私 江戸幕府って地方分権体制だよね?それぞれの国に大名がいて。その形だと外国の脅威に対抗できないから、中央集権国家にしようというのが目的で、それをしようとすると江戸幕府が邪魔だったってことだよね。中央集権国家にして効率的な国家発展を目指す過程で、大政奉還、開国、版籍奉還廃藩置県身分制度の廃止、徴兵令、地租改正などの政策が出てきたと考えるとわかりやすいよ。そして、いろんな事情で、それについていくことができない立場の人も当然いて、結果、戊辰戦争西南戦争が起こったわけだね。内側に向かったのがその2つの内戦で、外側に向かったのが、台湾への進軍、日清戦争日露戦争だね。

 

うさちゃん わかるようなわからないような。。

 

私 そのうちわかるようになるといいなー