受験ジュニアの中学受験日記 SAPIX2022年組

サピックスに通う2022入試組の受験日記

理科と社会の勉強

沖縄にて

 

パパ  うさちゃん、沖縄の土って赤いでしょ??

 

うさちゃん   ほんとだー。どうして??

 

パパ  亜熱帯だから、雨が多くて、土の成分が溶け出して、アルミニウムと鉄が残るからなんだって。

血って赤いでしょ??

 

うさちゃん   うん、赤い。

 

パパ  血も鉄分が入ってるから赤いんだよ。

 

うさちゃん    へ?血に鉄が入ってるの??

 

パパ  そうだよ。鉄は酸素と結びつきやすいから、それを利用して、細胞に酸素を運んでるんだよ。

 

うさちゃん    そうなの??

 

パパ  肺で呼吸するでしょ?その時に、肺から酸素を取り込んで、血に酸素を溶け込ませるわけ。細胞で酸素を渡すと赤くなくなって青く見えるんだよ。だから、静脈は青紫に見えるけど、動脈は赤いから外からはわかりにくいんだよ。

 

うさちゃん    ふーん

 

パパ  だから、沖縄の土が赤いのと血が赤いのは同じ意味なんだよ。ちなみに熱帯地方ならだいたい赤土で、ボーキサイトと呼ばれて、そこからアルミニウムが取れるんだよ。

あと、あの赤土は意外と栄養分が無いからむき出しになるとなかなか草が生えないし、流れ出して海に行くとサンゴが死んじゃうんだよ。

 

うさちゃん   ふーん

 

こんな感じで少しは興味を持ってもらいたい。